熱中症対策に効くスポーツドリンクって??

埼玉/戸田の姿勢・猫背矯正院 戸田とみなが接骨院の冨永です。

先週までの長雨と涼しさが嘘のように感じるくらいの暑さですね!!

こうも暑くなってくると『熱中症』に関するニュースが多く聞かれますが、熱中症対策って何かしてますか??

 

簡単にできることと言えば水分補給ですが、ただ水分を取るだけじゃダメなんですよ!!

水 お茶 清涼飲料水 などたくさんありますが、熱中症対策としては「スポーツドリンク」がいいでしょう。

特に飲んだ方がいいスポーツドリンクは『ポカリスウェット』です。

1370258_3L1

熱中症対策で水やお茶などで水分補給をする方が多くいますが、これは間違いです。

汗をかくと、水分と一緒に塩分(ナトリウム)も失います。(汗はしょっぱいですよね!)

なので、塩分(ナトリウム)も補給しないで水やお茶などをたくさん飲んでも、喉の渇きはおさまりますが塩分濃度は低いままです。

その状態で汗をかいたりトイレに行ったりすると、結果的に『自発的脱水』という症状を起こしてしまいます!!

sect_01_img

水分補給といっても、塩分(ナトリウム)をしっかり補給しなくてはいけないので、飲み物としてはやはり『ポカリスウェット』がいいです!

 

なぜ『ポカリスウェット』がいいかというと、塩分(ナトリウム)の含有量がスポーツドリンクの中で断トツの1位なんです!!

それに、30分後、60分後の身体への吸収率も圧倒的なので、私も属している埼玉県体育協会でも推奨しています。

 

ちなみに、ポカリスウェットの甘さが嫌だという方には『イオンウォーター』もおススメです!笑

4987035545811_1

いざ!というときは、『OS1』経口補水液もありますが、薬局でないと買えないので常飲するならポカリスウェットがいいと思います。

みなさんも試してみてくださいね!!