いや~な足の浮腫み!!実はハイヒールが原因に!?

埼玉/戸田の姿勢・猫背矯正院 戸田とみなが接骨院の冨永です。

今日は露出の増えるこれからの時期の天敵、足の『むくみ』についてお話します。

 

むくみの原因はいくつかあります。

1 デスクワークや長時間の立ち仕事など、同じ姿勢が続く

2 運動不足

3 睡眠不足

4 エアコン等の冷え

5 ストレスなど…

 

今日はお題にもある通り、ハイヒールを履くことに併せてお話したいと思います。

デスクワークや立ち仕事の女性が多いと思いますが、仕事をしていたり、家事が忙しいと、どうしても運動不足になりやすいですよね?

足のむくみを少しでも和らげる場合、足の運動は必須になります。

 なぜかというと、血液の流れやリンパ液の流れを促す場合、ふくらはぎの筋肉を使う動きをしなくてはなりません。

ふくらはぎをしっかり使うことにより筋肉が伸縮し、伸縮するポンプ作用で血液等が心臓に向かって押し上げられるのです!

 

DSC_1111DSC_1113

それと、足を綺麗に見せるハイヒールのなにが関係あるのか?

先生!!ヒール履くと背伸びみたいな姿勢になりますけど!?

それは良く聞かれます。

確かにかかとは上げていますが上の写真のように、つま先を上げ下げする運動はほとんどできないですよね?

 

なので、適度に歩いていてもふくらはぎの運動はほとんど行われず、むくみの原因になってしまうのです。

さらには、ふくらはぎの筋肉を使わないため筋力が低下してしまうので『メリハリ』のない足になってしまうのです。

ヒールは足を綺麗に見せますし、女性にとってはとても素晴らしいアイテムだと思います!!

 

ですが、ヒールにばかり頼らず、しっかり ふくらはぎを動かして「むくみ」のない、健康的な美脚になることを意識してみてください(^-^)