女性に多いぽっこりお腹の意外な原因とは?

埼玉/戸田の姿勢・猫背矯正 戸田とみなが接骨院の冨永です。

今日は『女性のぽっこりお腹の意外な原因』について、お話します。

 

 

ぽっこりお腹は、運動不足による筋力の低下が原因とかいろいろ言われますが、『猫背』など、“姿勢の悪さ”が原因になっています。

猫背にはいろいろなタイプがありますが、猫背になると“前かがみ”になりますよね?

 

 

前かがみの姿勢になると骨盤が後傾位(骨盤が後ろに傾いた状態)になります。※足を組んだり、イスに浅く座る人は要注意ですよ!!!!

 kotuban-ilast_002150525052829

骨盤が後傾位になると、お腹の筋肉が緩んでしまい、お腹やお腹まわりの筋肉で体を支えられなくなってしまいます。

筋肉が緩むだけでなく、内蔵が圧迫されて腸機能が下がってしまうので便秘気味になって下腹部が張ってる感じがしたり・・・

 

 

ぽっこりお腹 筋力低下 便秘 あなたの気になるキーワードが出てきましたね!!

お腹を引っ込めるために筋トレしたり、食事を工夫して便秘を解消したりするのも、もちろん必要ですが、

 

それでもナカナカ治らないあなた!!

是非、足元から姿勢を見直してみてはいかがでしょう(^-^)

姿勢を正すことで、いろいろなことが改善されますよ♪