スマホ首??最近の子供達に多い姿勢とは。

戸田スポーツ接骨院の冨永です。

 

今回は、子供に多い姿勢についてお話しします。

まずはこれを見てください。


1番右はひどくないですか?笑

でも、いまの小中学生を見ているとそんなに珍しくありません。

頭は人間の中で1番重いです。

成人でおおよそ5〜8キロと言われています。(イラストでは5キロ)

イラストの1番左は良い姿勢ですが、さすがにこの姿勢で読書したり、スマホやタブレットをいじる人はあまりいないでしょう。笑

でも、これで腕が疲れたらゲーム辞めれば?というと、親は喜び、本人は非常に嫌がります。笑笑

 

左から2番目は電車の中で動画を見ている人に多そうな感じです。

正しい座り方とは?でも、話しているので参考にしてください!

正しい座り方ってどんな姿勢?

右から2番目は、椅子に座ってスマホをいじる大人でも多く見られますが、子供はほとんどこの姿勢でしょう!

 

1番右は大袈裟なイラストに見えますが、実はそんなことはありません。

とだスポは施術室に入ったら携帯禁止ですが、待合室はOKにしています。

 

このような姿勢で携帯を触っている子は珍しくありません。

 

かなりヤバイですよね。

みんな家でもたくさん注意をされているのか、ワザと待合室に向かって「姿勢が悪いなぁ」と大きい独り言を言うと、みんなササっと直します。笑

正しい姿勢ではないという自覚はあるんです。

ここまでは冗談のようは笑い話のような伝え方でしたが、ここからが本番。笑

いつものように辛口でいきます。

 

姿勢が良いですね!と褒めたりすることがありますが、そもそも良い姿勢でいることが普通なのになんで? 

僕自身も食事の席で「姿勢良いね!最初から最後まで全然姿勢崩れないじゃん!」と褒めてもらうことがありますが、僕的には意味がわからない。笑

むしろ、普通なことなので何故に褒められるのか違和感を覚える。

良い姿勢が普通の人からしたら、ごくごく当たり前のことなので極論、

「まばたきして偉いね!」

「呼吸してて偉いね!」

くらい当たり前のことなので、まったく嬉しくないです。笑

 

他人の姿勢を見て「いい姿勢だ!」と思ったことある人は、そう思えるなら改善しましょう!

正しいことが普通で、崩れた姿勢がダメなんです。

ちなみに、いま小学生や中学生でも姿勢の悪さから来る肩こりや頭痛があるようで、整形外科や内科で、飲み薬を処方されることが多いんです

中学生から毎日頭痛薬を飲んで、聞かないからもっと強い薬を飲む。

良いことだと思います??

 

良い姿勢でいることが普通な人は、悪い姿勢でいると、元の状態に戻したくなります。

↑↑↑

超普通のことですけど。笑

 

悪い姿勢でいることが普通な人は、状態が悪くなることに気付きません。

なので、かなり悪化してから来院します。

例えば良くある肩こり自慢の女性とのやりとり

「美容室でガチガチですねぇ!って言われるんです!全然凝ってる気がしないんですけどぉ〜」と私感じない自慢したりします。

でも聞くと「頭痛はちょこちょこあるんですよね。」と。笑

 

悪い状態が普通でいることで、悪化し続けることに気付かなくなるということです。

ということは、気付いた時には・・・。

大人は気付けますが、子供は小さい時からスマホやタブレットを触っているので悪い姿勢かどうかも気付けません。

まずは自分やお子さんが、どんな姿勢でいることが多いか感じてみて下さい!

 

姿勢が悪いことで起きる弊害については長くなるので別の機会にお伝えします!