正しい座り方ってどんな姿勢?

こんにちは。

戸田スポーツ接骨院の冨永です。

今回は【正しい座り方】についてお伝えします。

☆まっすぐ立てますか?⓵②☆と関連する内容になりますので、まだ読んでいない方や、忘れちゃったな―!という方は、是非お読みください。

・まっすぐ立てますか?⓵

http://todatominaga.jmtta.org/blog/3697/

・まっすぐ立てますか?②

http://todatominaga.jmtta.org/blog/3721/

 

ということで、座り方についてですが、現代の生活の中で正しい姿勢で座ることはほぼ無理だと思います。

「そんなこと言う先生はいつもきれいな姿勢で座っているんですか?」

と聞かれたら『できる限りキレイに座り続けることはできます!』と答えます。

 

パソコン使ったり、タブレットを見たり、携帯電話いじったり、現代の生活には欠かせないものですので、触らずに過ごすということはできません。

 

ただ、一つ言えるのは『良い姿勢でいることを普通にする』ことです。

下のイラストをご覧ください。

⓵一番左

電車やカフェで浅く腰掛けるような姿勢を見かけます。またはソファでゲームやタブレットを触っている姿勢ですね!

②に左から2番目

勉強やデスクワークの時に取りやすい姿勢です。⓵と同様、ゲームやタブレットを触るときにこの姿勢になる方が多い

③右から2番目

良い姿勢を取ろうと腰を反っている。 良い姿勢が取りたいけど、お腹の力(腹圧)が抜けてしまうので、腰を反ることで姿勢を保とうとしている。

④一番右

理想の姿勢。

 

あなたはどの姿勢が多いですか?

 

先ほどもお伝えした通り④でいることが理想ですが、やはり理想通りにはなりません。

④の姿勢をベースとしていられるようになったら

-本を読むから少し②の姿勢になる。

-自宅でのんびりソファでタブレット見ようかなぁ。と⓵の姿勢になる。

 

また④に戻る意識をする。

 

というように、いかに④の姿勢でいることを普通にしていけるかが重要なポイントです。

 

自ら進んで姿勢を悪くしたい人はいませんからね!!

 

自然と楽な姿勢をとってしまうので1日に数回で良いので良い姿勢を取ることをしていきましょう!

 

座り方に関しては、次のブログでお話ししますね!