爪に良い、食べ物&お料理

こんにちは。

 

戸田スポーツ接骨院併設・埼玉巻き爪本舗の足爪補正士・小野寺です(#^.^#)

 

 

 

今日は「爪に良い食べ物&お料理」のお話し。

 

 

皆さん、キレイな爪にするために努力していることはりますか?

 

 

スタイルやお洋服・ネイルアート・靴や髪には気を使う方は多いと思いますが、残念ながら自爪の美しさにこだわっている方はあまりいらっしゃらないように感じます。

 

最近では爪美容液でケアされている方も増えてきましたが、足爪に至ってはほぼ気にしない方が多いです。

 

 

 

せっかくキレイにするなら、つま先まで(^^♪

 

 

自爪のケアをされる上で栄養を摂って中からきれいにしましょう。

 

 

爪は髪と同じケラチンでできていますから、爪の為の栄養を摂ると髪にも良いので、Wで嬉しいです(#^.^#)

 

 

 

爪に良いレシピのご紹介 ♪

 

 

ひじきと枝豆のデリ風鶏サラダ

材料

 

☆鶏ささみ   2・3本
☆枝豆     お好みの量(私は冷凍のを袋半分くらい)
☆人参     半分
☆ひじき    お好みの量(私は乾燥ひじき1袋)
 
 
生姜ドレッシング
 
★生姜     1かけ(チューブも可)
★白だし    大さじ1杯
★お酢     大さじ2杯
★レモン汁   大さじ2杯
★ごま油    大さじ1杯
★砂糖     大さじ1杯
★塩      少々
★こしょう   少々
 
 
 
爪の成長に必要な主な栄養素はたんぱく質・ビタミン・ミネラルです。
 
 
これは我が家の定番メニューですが、ぴったりだなぁ~と思いご紹介しました。
昔ampmというコンビニで好きでよく買っていたのですが、今はないのでお家で再現してみた訳です。
 
生姜はたっぷり入れたほうが美味しいです。
レモンはなければお酢のみでも代わりになります。
ごま油の代わりにオリーブオイルでも。
 
 
 
主な材料の栄養素
 
鶏ささみ: たんぱく質・ビタミンA・ビタミンB2・ナイアシン
枝豆:   カルシウム・たんぱく質・鉄分・オルニチン・イソフラボン・βカロテン・ビタミンB群・ビタミンC・食物繊維
ニンジン: ビタミンA・カリウム・食物繊維
ひじき:  炭水化物・食物繊維・ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンE・ビタミンK・カルシウム・鉄・マグネシウム・ナトリウム・リン・亜鉛
 
 
 
 
 
 
酸っぱい食べ物なので、夏にぴったりです。
 
 
 
美味しいものを食べて、つま先まできれいになりましょう。
 
爪のことでお悩みなら、いつでもご相談ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
ではまた(@^^)/~~~