クーラー冷えに注意!熱中症の原因にも?

埼玉 戸田の姿勢・猫背矯正医院 戸田スポーツ接骨院の雨宮です。

 

 

ここ最近気温が急に上がってきましたね!

先週末や先々週に運動会だった方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

気温が30℃を超えたところが多くとても暑い日でしたね!

 

みなさん体調は大丈夫でしょうか?

 

熱中症などになっていないですか?

 

 

最近暑くなってきたので各家庭や会社などでクーラーがついたところも多いと思います。

 

 

しかしまだクーラーは寒いと思う人も沢山いると思います。

 

今日はそんなクーラーで冷えてしまった体にどのような症状がでるのかをお伝えしたいと思います!!

 

 

クーラーで冷えてしまった体はこんな症状が出ます

  • 肩こり、腰痛、頭痛
  • 手足の冷え
  • 便秘
  • 食欲不振
  • 疲れやすい
  • 生理不順
  • むくみ

などなど様々な症状が出てしまいます。

 

 

クーラーで体が冷えると?

 

 

体が冷えてしまうと、体内の血液循環が悪くなります。

肩こりや腰痛などの「コリ」は血行不良と言われています。

 

そのため体が冷えてしまうと肩こりや腰痛を引き起こしやすいのです。

 

もちろん血液の循環が悪いということは

手足の冷えにもつながります。

 

 

しかし冷えだけが原因ではないのです。

 

その原因とは?

 

自律神経が関わってきているのです。

 

以前のブログでも書かせていただきましたが

 

自律神経は体温調節や発汗などのコントロールをしています。

 

 

私たちは暑くなると体内での発熱を抑制し熱を逃しやすくします。

毛細血管を開いて汗をかき体温を下げようとしています。

 

しかし、クーラーが効いた部屋などにいると外は暑いので毛細血管を広げようとしていますが

寒いため毛細血管を縮めようとします。そのため双方のバランスが崩れ体内の熱が出すぎてしまい

体を冷やしてしまうのです。

 

このように自律神経のコントロールがうまくいかなくなるのです。

 

それに加え、デスクワークの方々はパソコンをしている姿勢が悪く肩こりになりやすくなっています。

自律神経は首の周りに集中しますので、肩がこったり、首がこったりすると、自律神経の機能が崩れてしまいます。

 

自律神経が崩れてしまうと体温調節ができなくなるため

熱中症にもなりやすくなるので気をつけましょうね!!!

 

 

対策として

 

クーラーが効きすぎて寒く感じる方はブランケットなどを持参して足元を冷やさないようにしましょう!!

他にもカーディガンなど一枚上から羽織れるものもあるといいですね。

 

それでも冷えてしまう方は元々の冷えが関係してくると思います。

そのため冷えの改善が必要になってきます。

 

冷えの改善はには体を温めてあげるのと、筋肉量を増やすことです。

 

今はホットヨガや岩盤浴、サウナなど体を温めるところはたくさんあると思います。

ぜひ、通える時間がありましたら通って冷えの改善を心がけましょう!!!

 

「だけど時間がないから岩盤浴通えないし、運動するのもな〜」

 

って思っている方もいると思います。

 

では、こんなのがあったらどうですか?

 

 

「30分寝ているだけで体質改善!さらにはシェイプアップも?」

 

 

なんだこれは?

 

って思いましたよね!

 

これは、岩盤浴効果の有るヒートマットにくるまりながら特殊なEMSマシンで筋肉を鍛えていくというものです。

 

岩盤浴効果にはホルミシス効果やマイナスイオンの発生の効果があります

 
 
これらによって
  • 免疫力の向上
  • 基礎代謝の向上
  • 体内酵素の活性化
  • 傷んだ細胞の修復
  • 自律神経の調整
などの作用があります。
 
 
またEMSでは今まで使っていない筋肉インナーマッスルを鍛えることによって
筋肉量が増えますし、基礎代謝が上がり燃えやすい体になります。
 
 
 
そんなW効果を実現してくれるのが
 
「ほっトレ」
 
になります!!
 
当院でも取り入れているので是非一度体験にお越しください!!

 

今初回体験キャンペーン実施中で

通常一回3800円のところを

 

1980円でやらせていただいています!!

 

人気があるため予約制となっていますので、予約はお早めにお願いいたします。

 

 

夏のクーラー冷えを「ほっトレ」で改善しませんか?

 

ほっトレのことを詳しく書いてあります↓

ぜひよかったら見てください!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/zoi9l

 

TEL:048-452-4958

 

〒335-0021 埼玉県戸田市新曽904ハイム細井1F

■通常診療時間
月〜金:10:00~14:00, 16:00~21:00
※木曜日は午前休みで午後診療のみです。
土:9:00〜13:00, 14:00~17:00
■休診日
日、祝